忍者ブログ

見つけた。

ベジタリアンフェスティバル京都2010

Facebookの男前豆腐で知ったんだけど、おもしろそう。
行ってみたいけど、多分仕事かなあ。。。
AmyやMichelle,Jezがベジタリアンだから、まあ興味はある。
普段、肉を買う事が滅多にない私(でもベジタリアンじゃない)。

行きたいなあ~。
PR
まずはいわずと知れた?出町ふたばへ。
高校の時から知ってるけど、まだその頃は全国的に知られては
いなかったような・・・列が出来てても地元の人ばかりやし。



あんなしの豆と桜餅を購入。包装紙が春バージョンに。



そのままブラブラ御苑へ。

 桃と梅が満開。

しだれ桜も満開。円山公園よりよほどよいし。

 

 大文字も見える。

そのあとパパジョンズヘ行くも満席。
どうやら卒業式があったらしく、そのせいもあるみたいで。
仕方なく新京極のパパジョンズへ。
2階へ移動すると誰もいない!週末なのに(いつも平日でも結構
混んでる)

キッシュのセットにしてみた。



持ち帰りようにケーキとクッキー(ここのレモンクッキーは
おいしすぎる)を買って、ブラブラしてから帰る。

旅のカテゴリーに入るかどうか・・・(笑)

目的は東山の 花灯路が目的だったんだけど、まだ時間が
あるので宇治に行ってみた。
宇治は今まで行った事がない(笑)

目指すは平等院。
その前に和雑貨やさんに人がたくさんいたので入ってみた。
ハンカチを買う。タオルハンカチが欲しかったけどなかった
ので、1枚だけ買って使い心地みてみるか。
柄はかわいいのがたくさんあったので迷ったけど(笑)
ガーゼ地はあったけど、ちょっと大きすぎたなー。
京都土産にいかが?元々は老舗らしい。
RAAK

平等院までは標識はあったものの、ちょっとややこしかった。
お金払ったんだけど、鳳凰堂を見るには300円追加、なおかつ
時間と人数制限があるとの事で先に切符を買う。
20分後に始まるので、それまでに近くを散策。

 10円硬貨の絵ですな。

集合時間になって中を案内してもらい、説明を受ける。
なーるほど、と思うこともあり。

その後、ぐるりと回る。

 違うとこから見るとこんな感じ

帰りはお茶やさんがたくさんあった。
その中で気になる和菓子屋(というより餅っぽいお菓子が)
あったので、どんなものか聞いてみた。
50~60代のおばちゃん?が実習バッジみたいなのをつけてたけど
丁寧に教えてくれて、おいしそうだったので買った。
(後ろで30代くらいの人が出し入れしてたけど何の声かけも
してくれへんかったけど。。。)

宇治駿河屋

中村藤吉もあったからついでに入ってみたらスタッフの2人も
感じが悪くてさっさと外に出た。

駅に向かって歩いてたらかわいらしい看板発見!



勇気を出して中に入ってみたら(ドアが木だったので中が少し
分かりづらかった)おいしそうなロールケーキが!
でも、生ものなので諦めて抹茶フリアンを購入。
今まで聞いた事ない名前なので百貨店とかには入ってないのかも?
隣にはカフェが併設されてたけど時間なかったので駅に向かう。

全然ご飯を食べてなかったので、このフリアンを食べたらおいし
かった。フィナンシェみたいなバターたっぷりのお菓子。


京都駅に着いてまず向かったのは知恩院。
お金を払ったらお姉さんが「もうすぐ狐の嫁入りが始まるから
よかったら先に見てから中に入られた方が」と。
そうか、と思ったら始まった。人も多いしブレブレ笑



あっという間に終わる。

中は桜も咲き始めていた。今年は早い?



ぐるりと回ると、またこれは和と洋のイルミネーションだ。



この向かいが階段になってるので座ってたら「もう少ししたら
演奏始めます」と。
こりゃラッキー!と思ってじっくり聞いた。3曲くらい演奏。



満足げに出て行く。



円山公園では華道もありライトアップもあり。
名物のしだれ桜はもうヨボヨボ(苦笑)

 


高台寺に行ってライトアップ鑑賞。

 

腹ペコなので焼きたて饅頭。寒いからちょうどいい。



花灯路は結構広範囲なので全て見る事は出来ず。
疲れた・・・





行って来た。3月に行った時はいっぱいで諦めたけど。
あまり濃厚なチーズケーキは好きではないけど、ここのは好き。
高校のときからのおなじみのケーキ屋さん。
いつの間にか店舗も増えてオンラインで買えるようになったけど
やはり、ここの本店の雰囲気がいい。まったり感がwww

そのあと高校の前を通った。きれいになってて、やっぱり母校で
ない感じ。
先生に会おうかと思ったけど、友達もいたし止めた。
あとで先生にメールしたら「くればよかったのに」って(笑)
次回は行きますわwww

土曜日は母校(高校)へ。これで85年間の幕を閉じることになる。
と言うのも、4月から設置者変更(学校法人が変わる)になるから。
まあ、少子化に伴い共学になったり合併とかよくあるけど、
設置者変更は異例らしい(聞いた事ねえよ)
んで、まあ新しい学校法人に言いなりにならないといけないのか
名前が残せないまま終わる事に。
せめて名前は・・・と言う思いは通じることもなく。

私が行ってた学校は他の私立に比べていろんなコースがあって
(今ではいろんな特色のあるコースを設置してる学校が多いけど)
先生もこれまた個性的で(笑)
ここに行ってなければ、そこまで英語が好きになるわけでもなく
(と言えども英会話コースだったが)、英語が伸びる事もなかったと
おもう(だけど、クラスでは成績悪い方だった)
受験英語を教える事はほとんどなく、本当に使う英語をメインに
勉強してたから楽しかったし(エイが見たり新聞や本を読んだり)
何といっても英語に係わってくれた先生たちも最高によかった。
担任の先生は3年間一緒だったし(クラスも1クラスしかないので
変わる事もなく)、私が入院したときの心配してくれたり。
外から見たらどうか分からないけど、私はこの学校が好きだと
言えるし誇りを持ってる。

工事が進んでて、今日の為に正門の看板はそのままだったけど、
これが終わるととっぱらわれるのはちと悲しい。

最後に写真を撮るのを忘れた(泣)

HOME
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Newest writing
(04/21)
(11/21)
(10/04)
(10/01)
(09/29)
最新コメント
[06/26 あっきん]
[06/26 あっぽ]
[04/27 あっぽ]
[04/26 あっきん]
[04/26 あっきん]
ブログ内検索
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from jacarandaxhello. Make your own badge here.
kitaca
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) -音楽やら旅やらもろもろと- All Rights Reserved