忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅のカテゴリーに入るかどうか・・・(笑)

目的は東山の 花灯路が目的だったんだけど、まだ時間が
あるので宇治に行ってみた。
宇治は今まで行った事がない(笑)

目指すは平等院。
その前に和雑貨やさんに人がたくさんいたので入ってみた。
ハンカチを買う。タオルハンカチが欲しかったけどなかった
ので、1枚だけ買って使い心地みてみるか。
柄はかわいいのがたくさんあったので迷ったけど(笑)
ガーゼ地はあったけど、ちょっと大きすぎたなー。
京都土産にいかが?元々は老舗らしい。
RAAK

平等院までは標識はあったものの、ちょっとややこしかった。
お金払ったんだけど、鳳凰堂を見るには300円追加、なおかつ
時間と人数制限があるとの事で先に切符を買う。
20分後に始まるので、それまでに近くを散策。

 10円硬貨の絵ですな。

集合時間になって中を案内してもらい、説明を受ける。
なーるほど、と思うこともあり。

その後、ぐるりと回る。

 違うとこから見るとこんな感じ

帰りはお茶やさんがたくさんあった。
その中で気になる和菓子屋(というより餅っぽいお菓子が)
あったので、どんなものか聞いてみた。
50~60代のおばちゃん?が実習バッジみたいなのをつけてたけど
丁寧に教えてくれて、おいしそうだったので買った。
(後ろで30代くらいの人が出し入れしてたけど何の声かけも
してくれへんかったけど。。。)

宇治駿河屋

中村藤吉もあったからついでに入ってみたらスタッフの2人も
感じが悪くてさっさと外に出た。

駅に向かって歩いてたらかわいらしい看板発見!



勇気を出して中に入ってみたら(ドアが木だったので中が少し
分かりづらかった)おいしそうなロールケーキが!
でも、生ものなので諦めて抹茶フリアンを購入。
今まで聞いた事ない名前なので百貨店とかには入ってないのかも?
隣にはカフェが併設されてたけど時間なかったので駅に向かう。

全然ご飯を食べてなかったので、このフリアンを食べたらおいし
かった。フィナンシェみたいなバターたっぷりのお菓子。


京都駅に着いてまず向かったのは知恩院。
お金を払ったらお姉さんが「もうすぐ狐の嫁入りが始まるから
よかったら先に見てから中に入られた方が」と。
そうか、と思ったら始まった。人も多いしブレブレ笑



あっという間に終わる。

中は桜も咲き始めていた。今年は早い?



ぐるりと回ると、またこれは和と洋のイルミネーションだ。



この向かいが階段になってるので座ってたら「もう少ししたら
演奏始めます」と。
こりゃラッキー!と思ってじっくり聞いた。3曲くらい演奏。



満足げに出て行く。



円山公園では華道もありライトアップもあり。
名物のしだれ桜はもうヨボヨボ(苦笑)

 


高台寺に行ってライトアップ鑑賞。

 

腹ペコなので焼きたて饅頭。寒いからちょうどいい。



花灯路は結構広範囲なので全て見る事は出来ず。
疲れた・・・

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Newest writing
(04/21)
(11/21)
(10/04)
(10/01)
(09/29)
最新コメント
[06/26 あっきん]
[06/26 あっぽ]
[04/27 あっぽ]
[04/26 あっきん]
[04/26 あっきん]
ブログ内検索
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from jacarandaxhello. Make your own badge here.
kitaca
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) -音楽やら旅やらもろもろと- All Rights Reserved