忍者ブログ

<7月29日:3日目>

8時半発の船に乗るためにチェックアウトしてご飯食べて宿の前で
バスを待つ(バス停はない)

バスに乗ったときに「金城(きんじょう)フェリーターミナルは停まりますか?」
と確認して乗る。
フェリーターミナル前に停めてもらって気付いた。

金城=かねぐすく

 フェリーターミナル

チケットを購入。すでに船は着てるので早めに乗ってくださいねー。



飲み物買おうとしたら売店があったので、久米島のお菓子を購入して乗船。

 結構大きい

 中はこんな感じ

室内に寝られるような畳があったようだけど、スーツケースもあったし
めんどうだったので外でたそがれ(笑)

 フェリーから見た久米島

船内には自販機やトイレ(結構キレイ)もあったし快適。
のどか沸いたのでこんなの買ってみた。




しばらくして渡名喜島着。





那覇に近づくにつれて飛行機とか見えてきた。





4時間くらいで那覇のフェリーターミナル着。
フェリーに乗った人は船酔いした人も結構いたけど大丈夫だった。


さて、ここからどうしようか?と思い、まずはDFSへ。
だがしかし、イマイチこの辺りがごっちゃになってて地図見ても感覚が
分からん。
で、結局声かけてきた人に乗せてもらった(最初はタクシーの運ちゃんと
思ってた。。。笑)
広いものの、あんまり人はいないね。ジュリークがあったから購入。


スーツケース預けてもらい、すぐ近くのショッピングセンターでご飯。




時間が14時位と中途半端だったので、首里城か国際通りくらいしかない。
ちょっと時間が心配だけど世界遺産の首里城に。
(ずいぶん前に社員旅行で行ったが)

しかし、一部が改装??かなんかでイマイチ。
メインのところだけ写真に収め。






時間もないのでさっくりみてモノレールでDFSへ戻ろうとしたら停電で
遅れ、荷物をピックアップして空港に行ったのは1時間前。
本当は1時間半前には着いて、ラウンジでシャワーしたかったのに・・

まずはチェックインだな、と思い行くと「今オーバーブッキングで座席
調整してるんで、20分前にもう一度着て頂けますか?」と。

えええー!!困る、明日仕事だよ。

万が一乗れなかったら、今からシャワーしても仕方ないと思い、汗べたべた
なのにお土産売場でうろうろ。


20分前に行ったら「座席用意できました!」と。
一安心してセキュリティーに行こうとしたら「ANA○○便のお客様は
まもなくセキュリティーチェックが終了します」と。
ん??私の便だー!!
慌ててセキュリティーチェックを済ませてゲートへ。
途中で、免税品を取りに行かないと行けないことを思い出して戻り。
ゲートまで行ったらもう乗り込んでいた。
私、悪くない。。。


そんなこんなで最後の1日(那覇)は最悪だった。
久米島はよかったよ、オススメ。


PR
<7月28日:2日目>

今日はメインのはての浜ツアー。
ツアー業者が9:40に迎えに来るので、それまでに朝ごはんを済ませる。
晴れてるし一安心。

ボード乗り場まで行き、この日は親子と50代夫婦、20代の2人女性と
私の他に1人女性。
みんなでボードに乗り、はての浜へ。10分くらいかな?

 見えてきたー。

 到着

1時間ほどシュノーケリングなど自由時間。
遊泳区域は限られている(反対側はでこぼこしてた)

あとでシュノーケリングするので、ちょっと慣れておこうとやってみる。
そのあと、反対側とかぐるりと歩く。
海の青さ、砂浜の白さはキレイ!でも、シドニーで慣れてしまってるので
思ったより感動は。。。というのが正直な気持ち。



 遊泳禁止区域の方がきれい

 12時過ぎにごはん

よく出される(この日も出た)さんぴん茶はジャスミン茶のこと。


ご飯食べて30分位かな?してから、シュノーケリングスポットへ移動。

 もぐってみた

 あ、さかないる!

 これは珊瑚らしい

 えさやると寄ってくる


あっという間に時間は過ぎてボード乗り場へ。
そこから宿まで送ってもらう。
海にどっぷり入って、髪もギシギシしてたのでシャワーをして休憩。
休憩しつつ、シンリ浜に行こうかイフービーチに行こうか?なんて
考えつつ。


とりあえずイフービーチまで歩いてみる。
が、結構な距離で疲れてしまい、バスに乗ってシンリ浜に変更(笑)
バスの時間も考慮して。

バス待ってる間にこんなの見つけたので思わず購入。
ちょっと甘いけど、柑橘系なのでゴクゴク飲める。

 


バスに乗ってシンリ浜へ。
 向こう岸は久米島空港

浜をウロウロしてると飛行機が!





夕日がきれいとのことだったんだけど、バスの時間などを考えて諦めて
宿に帰る事に。

帰ってから近くのバーデハウスへ。
昨日、宿の方に勧められたけど、せっかくならゆっくりしたいのも
あったので、今日行ってみる事に。
夕方からだと料金もちょっと安くなるし、宿で安くなると言うのもあり。

バーデハウス久米島

1時間以上ゆっくりして、レストランでご飯食べようとしたらもう終わり
だったので、サーターアンダギーだけ買ってお土産も売ってたので買って
帰る。



<7月27日:1日目>

8時過ぎの飛行機で那覇へ。
予約した時点ではそんなに混んでないと言われたけど、満席(と掲示板に
表示)
確かに多い。。。夏休みだからかな?
チェックインの際「那覇から乗り継ぎありますか?」と聞かれたので
久米島までJALに乗換えが、と伝えると、乗り継ぎカウンターで手続きすれば
そのまま預けた荷物は久米島まで運んでくれるとのこと。




2時間ほどで那覇着。ソウル行くのと変わらない時間。
昔のデザイン??のANA発見。




まずはJALカウンターへ。
結構離れててしんどい。。。




3時間ちょっとあったので一旦外へ。
インフォメーションで近場で時間つぶせるところないか聞いたけど
行って戻ることを考えたら微妙だったので、結局空港内で時間を過ごす事に。

昼の時間だったので、沖縄ならでは?のA&Wへ。

 決して安くはないけどおいしい。


お土産エリアとかうろうろしてからセキュリティーゲート通過。
まだまだ時間はある(笑)



未だに何で「がんばろう」と使うの不明。
すでに頑張ってるからそんな言葉は不要。
せめて「力あわせよう」とかにすればいいのに・・・


久米島までは1日何便も出ていて、こじんまりした小さな飛行機。
乗ってたのは20人もいるかな?
ほとんどが地元の人で、観光客らしき人は私のほかに2人の女の人だけ。
搭乗待ってる間にやどから電話が。
宿に着く頃にいないと思うから、荷物だけ預けてどこか観光でもと。

機内からはこんな景色が。

 慶良間諸島くっきり。慶良間空港も見える。


30分くらいであっというまに久米島空港着。

 プロペラ機

荷物はすぐに出てきて外へ。




左手にバスがあるので、宿前で止めてくださいというとOKと。


バスに揺られて30分くらいで宿に。
荷物置いて、i podの充電がなくなったので少し充電してから出かける。
まずは宿から一番近い畳石へ。




しばらく写真撮った後、見所で比較的近くバスもある比屋定バンダへ
向かうべく、近くのバス停まで歩く。

 奥武島と久米島を結ぶ橋

 橋からの景色。

 きび?


比屋定バンダ着。

眺めいいー!!






近くに売店があり、久米島の特産も売ってたので購入。
(どこにお店があるのがイマイチ分からなかったので)

その後、バスで戻って宿チェックイン。
広めの部屋で、古いものの手入れはきちんとされてる。
ちなみに宿はここにしました。
http://amimoto.pluto.ryucom.jp/


ネットが使えるとのことだったけど、無線LANはダメでLANケーブルを
使わないと出来なさそう。(emobileは圏外だった。。。)

夜ご飯をつけていなく、近くのスパにレストラン案内されたが
あんまりお腹すいてなかったので、バンダで買ったおにぎりを食べる。

 2個で130円は久米島価格??

今回はこんな感じの計画。

7/27 那覇で飛行機乗換えて久米島へ

7/28 はての浜ツアー

7/29 フェリーで久米島から那覇へ(12時半着)
   どこか観光
結局石垣島は取れず、沖縄に。
北海道も捨てがたかったけど。。。スキだもん(笑)

どうせなら近い離島がいいなーと思って調べたところ、久米島がよさ気
だったので、久米島に行く事にしました!
那覇→久米島は飛行機なんだけど、3時間位時間空くから市内に
出られないか検討中。

天気だけが気になる。
7月は富良野美瑛の時期だー!と思い、マイレージセンターへ昨日電話。
往路が夕方しか取れず、その上住所変更していなく、前の住所の番地が
分からず予約できず。

で。

よーく調べたら石垣島の方がこの時期料金高いじゃん。

じゃあ、石垣島にしようと思い、再度電話。
かれこれ20分くらい待ったけど。。。

石垣島までの直行がなくて那覇経由になるんだけど、那覇までは空いてるけど
石垣島までは取れない。

ああ・・・そっか。
ま、確かに来月下旬だもんね。

なので、とりあえず那覇だけで抑えてもらった。
あさってが発券期限なので、あさってにもう一度電話して空きがあれば
石垣島に変更しましょうか?と。

なんか、どこかのんびり出来るところ&海のきれいなところへ
行きたいんだけど。。。

ただ、免許はあるけど運転できないのがネック。
その辺も調べて決定しなきゃ。


行きたい!と思う今日この頃。
休みの日もずっと最近引きこもり(泣)
その反動か?

候補としては。。。
・スロベニア&クロアチア
 →前回(2003年)と同じルートで行こうとすると、ドブロヴニク
  までのフライトが土曜しかないので、どーしても高い。
  でも、前回のリベンジ(プリトヴィツエの豪雨)を果たしたい。
 
・ブルガリア 
 →懲りずに。カロフェルとかその辺。

・上海
 →これはふらりと行くだけ出し、1泊でも可能。

・北海道
 →3月だと流氷

・スロバキア
 →チェコよりよかったから

・ウズベキスタン
 →あの青い建物(名前分からず)みたい!!

・ミャンマー
 →私の初アジア、ミャンマー。また行きたい。

・ラオス
 →このまえテレビでやってて影響される。


他にお勧めありますか???
ラオスやミャンマーだと、おそらくタイ航空なんだけど、ここ数年
高いんだよーーー
HOMENext ≫
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Newest writing
(04/21)
(11/21)
(10/04)
(10/01)
(09/29)
最新コメント
[06/26 あっきん]
[06/26 あっぽ]
[04/27 あっぽ]
[04/26 あっきん]
[04/26 あっきん]
ブログ内検索
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from jacarandaxhello. Make your own badge here.
kitaca
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) -音楽やら旅やらもろもろと- All Rights Reserved